Wednesday, December 31, 2008

Sage Speaks

Thursday, December 25, 2008

Wednesday, December 24, 2008

Jib Jabによる2008年総括

最近我が家で大人気(セガレが顔写真を入れ替えて何時間でも遊んでいる)のサイト、Jib Jabによる、2008年総括。CNNで紹介されていました。


ま、アメリカ中心な見方なのはしょうがないのかな。個人的には特にジョージア紛争がロシアの一方的な「侵攻」と位置づけられているところが、チェック対象というところでしょうか。

私個人の総括も作成を急がねば。

Saturday, December 20, 2008

Sunday, December 07, 2008

日系アメリカ人がオバマ政権の閣僚となるらしい

CNNの第一報はこちら

エリック・シンセキさん。オバマ大統領の下で、退役軍人担当として入閣するらしい。


メディアの注目は浴びないけれど、やっぱりこういう人はいるところにはいるのだな...と静かに感動。

ハワイ出身の日系アメリカ人。ウェスト・ポイント出身。ヴェトナム従軍中に負傷。アジア系アメリカ人初の四つ星将軍。在欧州米陸軍総司令官。ボスニア・ヘルツェゴヴィア平和維持軍指揮官。米陸軍参謀総長。

参謀総長の時、イラク駐留米軍の規模に関してブッシュ政権と対立。任期を全うした後は、公的な場で大統領チームとの意見の相違に関して一切コメントしなかったらしい(詳細記事はコチラ)。

個人的に今ちょうど現代の戦争における兵士と「人を殺す」ということをテーマにした本を読んでいるんだが("On Killing" by Dave Grossman)、退役軍人の実社会への復帰は社会的に、また心理学的にますます難しくなっているようだ。

がんばってください。



それにしてもアメリカはいい方向に向いてきたみたいだが、イラクやアフガニスタン、そしてますますタガがはずれてきた観があるパキスタンなんかどうなちゃうんだろう。

Tuesday, December 02, 2008

こんな本読んでいます

Call Me Ted

ごぞんじCNNの創設者、Ted Turner氏の回顧録。

いやはや、スゴイ。まだ1/3しか読んでいないが、すでに父親からひきついだ屋外広告の会社を土台にしてローカル・テレビ局を買収し、そのテレビ・チャンネルをケーブル・ネットワークで全国展開。メジャー・リーグのアトランタ・ブレーブスのオーナーになり、ヨットのアメリカズ・カップのアメリカ代表艇のスキッパーとして優勝。

これからやっとCNNの話が始まるところだが、これ全部40歳前の話。

いや〜、もう駆け足も駆け足、エンジン全開の人生ですな。(本人もインタビューで「あまりに夢中に仕事し続けてきて、ふと油断したところで合併パートナーのタイム・ワーナー社から追い出されてしまった。」と述懐している。)

ケーブル・ネットワークに脅威を感じてプレッシャーをかけてきた3大ネットワークに対抗して、ワシントンの政治家たちに、「3大ネットワークは公共の電波帯をタダで使っている。これを入札制にすれば、財源となる。」といった議論を展開しているあたり、いまの日本の「霞ヶ関埋蔵金」の話とまったく同じ事を言っていますな。

面白い本です。おすすめです。





下のビデオは今年4月のインタビュー、50分間オリジナル・バージョン。
There was an error in this gadget