Saturday, April 18, 2009

北朝鮮問題 - 米CBS放送から

北朝鮮の核を、極東アジアの地域安全保障問題と捉えている日本と、広義のテロ問題としての「核の拡散」問題として捉えているアメリカ。

アメリカとしては極東アジアの地域安全保障問題なんて、それこそ「有事」にならないかぎり、政治的にはソマリア沖の海賊に捕まっちゃったアメリカ人貨物船船長の二の次、三の次の重要度でしょう。「アラスカが危ない!」なんて煽ってみたところで、実際にロケットは太平洋でポシャっちゃったわけだから、アメリカ人にしてみれば「な〜んだ」。

日本としてこの問題の解決には、アメリカはアテにならない。地域安全保障問題として、韓国、ロシアと共に中国を通して北に圧力をかけていくしかないのだろう。

No comments: