Thursday, March 05, 2009

「CDSを規制せよ!」

アメリカの金融市場ウォッチャー・ブロガーでは有名どころ(なのかな)の、The Market Tickerさんが、店頭CDS取引の事実上の撤廃を提言している。

詳細はコチラをどうぞ。

これはなかなか説得力のある提案だと思う。個人的には名案だとさえ思う。これが実行に移された場合、一番打撃を受けるのは、まだなんとか生き残っているヘッジ・ファンド勢だと思うが、彼らの政策決定に対する影響力はもうゼロだし、自分たちの税金が湯水のごとくザルのようなコワレタ金融機関に注ぎ込まれるの呆然と観るしかないアメリカの一般有権者たちにはヘッジ・ファンドへの憎悪こそあっても同情なぞこれっぽっちも残っていない。

現在の株式市場市場への下降圧力が除かれ、市場が安定すれば、アメリカ政府の金融救済政策にとっても「手の付けどころ」が明確化されてきて一息つけるだろう。

The Market Ticker氏ことKarl Dennigerさんは、かなり「反オバマ」を明言しているが、オバマ大統領...このアイディアを拝借しないテはありませんぜ。

No comments: